転職エージェントについて①

新卒での就職活動との大きな違いに「転職エージェント」を使える事と書きました。この「転職エージェント」はぜひ登録して活用する事をお勧めします。

その理由を大きく5つ挙げます。

1つめは「無料」なこと。登録などにお金はかかりませんので、リスクはありません。

2つめは、会社のホームページや、求人媒体に載っていない「非公開求人」を多く抱えているということ。ホームページを見て「募集していないなぁ」と諦めるのはまだ早いです。もしかすると「非公開求人」として募集しているかもしれません。

3つめは、「履歴書」「職務経歴書」の使い回しが利くこと。

履歴書や職務経歴書は最初に登録しておけば、それを持って転職エージェントが応募した会社ごとに紹介して回ってくれます。

これは大きなメリットです。自分で応募する際は、その応募する会社ごとに志望動機や、自己PRを書き分ける必要がありますが、その手間が省けます。

私の場合、職務経歴書に使い回しが利く内容の自己PRをひとつ載せ、志望動機は会社によって変わってくるので、記載せずという形にしていました。

4つめは、面接のスケジュール調整などをしてくれること。

例えば同じエージェント経由で、3つの会社の選考が進んでいる場合、面接の日が被らないように調整してくれます。私の場合、関西から東京の会社を受けていたので、東京に行く際に何社かまとめて面接を受けられるように日程調整してもらえて、かなり助かりました。

この辺り、自分でスケジュール調整するのは案外面倒なものです。

5つめは、面接後のフィードバックがもらえること。

面接が進んでいる場合、担当者の感触が教えてもらえますので安心です。

また落ちた場合も、その落選理由を簡単に教えてもらえますので、どういうところがダメだったのかをしっかり考えて、次の会社の面接に活かすことができます。

Comments are closed.