転職エージェントについて②

どうして、無料でここまで事細かにフォローしてくれるの?と疑問に思う方もいるかもしれません。この「転職エージェント」という人材紹介ビジネスは、エージェント経由で、転職者が企業に採用が決まった場合、仲介料をその企業から成果報酬として貰うという形で成り立っているのです。

ですので、無料で親身にバックアップしてくれるのです。

これは余談ですが、例えば「リクナビ」や「マイナビ」といった求人サイトに求人を載せるのには、企業から広告料を支払って掲載しています。

企業によっては応募者を多く集められるというメリットはありますが、結局採用に至らなかった(辞退された、希望に合う人がいなかった)場合でもお金は発生しますし、手間もかかってしまうので少々リスキーなところがあるのです。

一方で、転職エージェントの場合は成果報酬なので、リスクが少なく、多少紹介手数料が多くかかっても企業は利用するのです。

登録の流れは、転職エージェントによって多少違う部分もあるかもしれませんが、大体は以下の流れだと思います。

① Webで会員登録

② 履歴書、職務経歴書、(ポートフォリオ)の登録

※私の場合は、コピーライター、プランナーの職種が第一希望だったので、ポートフォリオ(作品集)も作って渡していましたが、営業職などの場合は用意する必要はないかと思います。

③ 転職エージェント担当者との面談or電話面談

面談では、転職動機・希望の会社、業界、職種・今後の志向やビジョン・希望年収・希望勤務地などの擦り合わせを行い、そこからマッチした企業を紹介してもらえます。

 

これであとはメール等で、随時希望に合った求人情報が届くので、精査、ピックアップして応募をエージェントに頼んでおくだけでOKです。

Comments are closed.