履歴書

履歴書は、市販のコンビニなどで売っているB5サイズの一般用のものを買って、使っていました。

履歴書によっては、「自己PR」欄や「志望動機」欄などがついているものもありますが、私の場合、職務経歴書に書いていましたし、ひとつひとつ誤字に気を付けて手書きで書くのは面倒だったので、そのような欄のない普通のものを選んで使っていました。

もちろん字を間違えた場合は、修正テープ等は使わず、もう一度最初から書き直していました。採用に関係があるかは分かりませんが、やはり修正後や汚れなどはあまり気持ちのいいものではないでしょうし、それが理由で落とされたら納得できないと思いますので。

また、字はキレイにと言うより丁寧に見やすいように書くように心がけていました。

急に字がキレイになるものでもないので、字が下手だという人も、出来るだけ字と字の間隔などに注意して、ゆっくり丁寧に書けばいいと思います。走り書きや、省略した字を書くことはやめた方がいいです。

字のキレイさは、使う文房具によって変わってくる事があると思います。

人それぞれ愛用のボールペンがあると思いますが、私は履歴書を書く時はPILOTのAcroball 0.5mmを使っていました。なめらかにさらさら書けるので気分が乗ってオススメです。ただ、インクの乾きが少し遅く、擦れたりして汚れる場合があるので、私は右手にティッシュを敷いて書いていました。

最近、消えるボールペンのFRIXIONボールペンが流行っています。私も愛用していますが、あたり前ですが履歴書で使うのはNGです。高温で消える場合があるので、証書類・宛名書きには使えませんので注意してください。

写真は、私はその辺りの証明写真機で撮っていましたが、結局何度も行ってお金もかかりましたし面倒だったので、撮影して焼き増しした方がいいかもしれません。

Comments are closed.